生活のリズム

こんばんは♪

今回は生活のリズムについて考えたいと思います。

私は主婦業をしながら、ネットで副収入を得たりしています。
その際にはどうしても夜の作業になってしまうのですが、作業に夢中になっているとついつい寝るのが遅くなることがあります。

そんな時には朝起きるのがつらいときがあったり、下手すると寝坊してしまうこともあります。
さらに睡眠時間が少ないため、昼過ぎくらいにすごく眠くなってきて、ついうとうとと昼寝をしてしまいます。

そうなるとますます悪循環になり、夜寝るのが遅くなる。
さらに昼間はボーっとするという感じで、生活のリズムが崩れてしまうことがたまにあります。

このような悪循環はなかなか元に戻すのが難しいです。
会社勤めをしている場合は、どんなに眠くても朝は出勤しないといけないので、そんなことはないはずです。
私もOLの頃はけっこう規則正しい生活をしていたんですよ?

でも私は低血圧なので、朝はかなり弱いです……
起きても3時間ぐらいは頭がハッキリしなくて、ようやく頭が冴え始めるのは昼前。
そして昼食を食べるとまた頭がボーっとしてきて、そのまま夜になってしまいます。
私にとって頭が正常に動いているのは、1日のうちで昼前の1時間程度だけという過酷な状況なのです^^;

特に今は朝どうしてもこの時間に起きなければならないという縛りがないので、ついつい布団の中でボーっとする時間が増えてしまいます。

そうなると大事なのは「意思の力」ということになりそうですね!
時間に縛られない今、自分の意思の力でしっかりと時間をコントロールし、生活のリズムを整えるのがかなり大切になってくるのではないでしょうか。

これからはしっかりと自分の意思を強く持って生活のリズムを整え、張りのある生活を送りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です